人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY2019_DEAR EVAN HANSEN

NY2019_DEAR EVAN HANSEN_f0153668_21150533.jpg

2019.4.17(Wed) 2:00pm
DEAR EVAN HANSEN

2017 Tony Awards
Best Musical
Best Book of a Musical(Steven Levenson)
Best Original Score(Benj Pasek and Justin Paul)
Best Leading Actor in a Musical(Ben Platt)
Best Actress in a Featured Role in a Musical(Rachel Bay Jones)
Best Orchestrations(Alex Lacamoire)

Music Box Theatre(239 West 45th Street)
STND90 SR105 $42.00
2hrs, 30mins (1 intermission)

やっと観れた!113.png
なんて愛おしい作品なんでしょう…。劇場を出てからもジワジワ涙がこみ上げて来て困った。SNS時代を生きる若者の姿が等身大に描かれた、期待通り胸キュンポイント満載の作品だった。

前回すれ違って見逃していた作品。2017年のTony賞では作品賞をはじめ6冠。今もなお人気は衰えず、水曜のマチネでもスタンディングが出ている。エヴァンのスタンディングはとても観やすいのでラッシュよりお勧めとの情報を得て最初からスタンディング狙いでBOXへ行ったら、ど真ん中のチケットをGET。お勧め通り、舞台は近いし、パーシャルはないし、前の人の頭は気にならないしで最高のロケーションでした。


スタンディングにもちゃんとシートナンバーが!
NY2019_DEAR EVAN HANSEN_f0153668_21145173.jpg

『Edge』から追いかけている大好きなBenj Pasek and Justin Paulのナンバー。LIVEでも歌ったし、CDも聴きまくっていたけど、やはり物語の中で聞くと何倍も素敵に思えた。特に傷つき行き場を失ったエヴァンに「ママはどこにもいかない」と歌う♪So Big/So Smallでは涙腺が決壊。父親が家を出て行ってしまってからずっとギクシャクしていた母と息子。そんな関係に苦しみながらもエヴァンを見守り続けた母親。若者たちの話かと思いきや…実はこの作品、家族の絆が重要なテーマです。みんなが誰かを思いながら、それ故に傷ついて、傷つけて…。誰もが経験したことのある痛みだからこそ、大人も若者も沢山の人が共感し、この作品のことが愛おしくなるんだなぁと思った。

NY2019_DEAR EVAN HANSEN_f0153668_21152843.jpg

現在、エヴァンを役と同じ年齢の17歳のAndrew Barth Feldmanが演じて話題になっているみたいだけど、私が観たのは水曜マチネのキャストMichael Lee Brown。まぁ全く遜色はなかったんだけど、Ben Plattで見たかったなぁという思いが募った。一番には歌唱力だけど、もう一つにはエヴァンが社会不安障害だということが感じられなかったから。トニー賞のパフォーマンスでBen Plattを観た時は、♪Waving Through a Windowたった一曲なのにそれを強烈に感じて釘付けになって心震えてしまったから。 実はエヴァンの母親ハイディもメインキャストのLisa BresciaではなくNicole Van Giesenという人だったんだけど、調べたら『Fun Home』でもヘレンやアリソンのアンダーをやっている実力派のようだ。涙腺を決壊しちゃったからなぁ…満足でありました。

作詞・作曲のパセク&ポールはこの作品の成功から一気に駆け上がった感じ、『ララランド』や『グレイティスト・ショーマン』で押しも押されぬ地位を確保した。
演出のマイケル・グライフは『Grey Gardens』『Next to Normal』『IF/THEN』など、演出作品が私好みかも…要チェックだな。最新作はPatti LuPone & Christine Ebersoleの『War Paint』(2017)となっているので、そろそろ次回作品があくのでは?美術は『ハミルトン』も手がけているデイビット・コリンズであります。
装置が主張している分、演出はシンプル。スピード感があって、エネルギー感があってまだまだ続くぞという感じ。

母子家庭の少年の話ということで昨年ロンドンで観た『Everybody's Talking About Jamie』を思い出した。そういえば、この作品でもラス前の母親の歌で涙腺が決壊したっけなぁ…。母の歌に弱いのかも?


Cast
Evan Hansen:Andrew Barth Feldman / Michael Lee Brown(Tuesday,Wednesday mat,Saturday mat)
Larry:Michael Park
Connor:Alex Boniello
Alana:Phoenix Best


Creative
Music and Lyrics:Benj Pasek and Justin Paul
Director:Michael Greif
Choreographer:Danny Mefford
Set Designer:David Korins
Costume Designer:Emily Rebholz
Lighting Designer:Japhy Weideman
Sound Designer:Nevin Steinberg
Projection Designer:Peter Nigrini
Orchestrations:Alex Lacamoire
Musical Director:Ben Cohn


IMPORTANT DATES
Preview
Nov 14, 2016
Opening
Dec 04, 2016

NY2019_DEAR EVAN HANSEN_f0153668_21144654.jpg

NY2019_DEAR EVAN HANSEN_f0153668_21183706.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by witch_aki | 2019-04-17 19:01 | log_NY & UK | Comments(0)

歌ったり、演じてみたり、作ったり…。


by witch_aki