人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『8月のオーセージ』劇団昴のサードステージ

『8月のオーセージ』劇団昴のサードステージ_f0153668_08151249.jpg

うわぁ〜、やっぱり!
先日、観に行ってとても面白かったのに感想を書き損ねていた劇団昴のサードステージ『8月のオーセージ』。翻訳がめちゃくちゃ良かったなぁと思っておりましたが賞を獲りましたねえ!🌟
不勉強で小田島雄志・翻訳戯曲賞なるものがあるのを知りませんでしたが…。

演出の田中壮太郎さんの翻訳だったんですが、言葉が生きているというか…すっーと入って来てとても素敵だったんです。
三角形の舞台で、二辺に客席を設けた、家の中が透けて見えるような装置を上手く生かした演出も凄く面白かったし、今後の田中壮太郎さんの作品は要チェックだなとインプットしました。(名前はよく見て知っていたけど今回初めてだったので。)

作品は映画にもなった『8月の家族たち(August: Osage County)』。メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツの2枚看板をはじめ、ユアン・マクレガー、サム・シェパード、ジュリエット・ルイス、ベネディクト・カンバーバッチといった錚々たるメンバーが出演していたのでご覧になった方も多いのでは?

映画を観た時に「これ舞台の方が面白いんじゃない?」って思ったら舞台の映画化でピューリッツァー賞を獲った有名な戯曲だった。💦

で、やっぱり、私は映画より舞台の方が断然、面白いと思ったわけでであります。なんでしょうねぇ…やはり映画の醍醐味と舞台の醍醐味は違うのですねぇ。
メリル・ストリープがやった母親役の一柳みるさんが、本当にカッコよくて素敵だったなぁ…。
追加公演はあったようですが、再演があるといいですねぇ。

今回、出演者の方にご案内をいただいて出逢えた作品。
感謝であります!💖





名前
URL
削除用パスワード
by witch_aki | 2019-12-18 08:16 | 鑑賞 | Comments(0)

歌ったり、演じてみたり、作ったり…。


by witch_aki