人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざタヒチへ! 2012_TAHITI その1

モルジブから10年の時を経て、ついに憧れのタヒチに行ってきました。
…と、いう割には直前までバタバタしていてカウントダウン感はゼロだったのですが…。

16:00出発の便だったので、のんびり成田へ!
この辺りからやっと実感が湧いて来た感じですね。
宅急便カウンターで荷物を受け取り、チェックイン。

最近、トランクは空港宅配。
大きな荷物で都内を移動できない年齢になって来た?(笑)
とにかく楽チンで一度やったらやめられません。

飛行機はエア・タヒチ・ヌイの直行便。
飛行機には可愛いティアレの花のマーク。
いざタヒチへ! 2012_TAHITI その1_f0153668_1411445.jpgタヒチとの時差は19時間(遅れ)
日本が16:00のとき、タヒチは前日の21:00。
飛行時間は11時間~12時間。
日付変更線を越え、赤道を越え…。
10月29日16:00に出発して、同日29日12:00到着。

12時間のフライトはやっぱり長いけど、いつも行く時はさほど気にならないのね。
(ちなみにNYもほぼ同じくらい。)
タヒチに近づくと窓から南の島特有のサンゴのリーフに囲まれた島々が見えてきて、否が応でも気分が盛り上がる!
いざタヒチへ! 2012_TAHITI その1_f0153668_1411891.jpg

写真の島はツバイ島。
本当は見える席を取ってもらっていたのに気がついたら通過してしまっていて…残念。

いざタヒチへ! 2012_TAHITI その1_f0153668_1412044.jpg到着してタラップを降りると、南国の日差しがお出迎え。
「ヒェ~、やば~い!」ってくらい、チリチリ日差しが突き刺さるのが分かる。
早く日焼け止めぬらなくちゃ…って焦る。(笑)

空港内に入るとウクレレの演奏と歌声に載せてフラのようなタヒチアンダンス。
「おぉ、タヒチ!」と、ご機嫌になったのも束の間、いきなり南の島の洗礼を受ける。

「ちょっとぉ~、入国審査になんでこんなにかかるのぉ~!」
…イライラしてはいけません。
…ここは南の島です。
…スイッチ切り替えてぇ~!
なんだかメンタル的な入国審査を受けてる感じだワ。
やっと通過したら、もう何周したであろうトランクがベルトの上を回っていた。

さて、飛行機が到着したのはタヒチ島のパペーテという街。
私達が滞在するのはモーレア島という島なのでここから高速艇で移動します。

◆タヒチ
ここでちょっとだけタヒチのことをご紹介。
なにせ私もタヒチに行くまでは、その実態がよく分かっておりませんでしたから。
まず、場所はここ。
いざタヒチへ! 2012_TAHITI その1_f0153668_1442929.gif

一般にTAHITIと呼ばれている国は正式にはFrench Polynesia(フランス領ポリネシア)といい、南太平洋に浮かぶ118の島々から構成されています。
いざタヒチへ! 2012_TAHITI その1_f0153668_144223.gif

それらは私達に馴染みの深いタヒチ島、ボラボラ島などの含むソシエテ諸島をはじめ、ツアモツ諸島、マルケサス諸島、オーストラル諸島、ガンビエ諸島という風に分かれています。
今から行くモーレア島もソシエテ諸島にあって、タヒチ島のすぐお隣。タヒチ島の次に大きい島です。
いやぁ、本当に島選びは悩みました。
だって、じゃ次の機会にってわけにはいかないですもん。
これが最初で最後のタヒチだと思うと…ねぇ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by witch_aki | 2012-10-29 10:00 | 旅log | Comments(0)

歌ったり、演じてみたり、作ったり…。


by witch_aki